本田はり院
 
HOME >Q&A

施術について

痛いのは苦手なのですが・・・
当院のはり治療は赤ちゃんにも出来るほど「やさしいはり」です。
→詳しくは「治療について:はり治療」をご覧ください。
女性スタッフはいますか?
副院長の佐藤尚子が女性です。女性鍼灸師の施術が希望の方はそのむねをお伝えください。
はりを通じた感染などないのですか?
当院で使用する「はり」は全て新品の使い捨てですのでご安心ください。
健康保険証は使えますか?
鍼灸・整骨の保険では健康保険で扱える病気が限定されていますのでご相談ください。
→保険治療の適応は適応疾患をご覧下さい。
治療にかかる時間はどのくらいですか?
治療時間の目安は15分〜25分です。また初診時はカウンセリングなどによりもう少しお時間を頂きます。
→詳しくは「施術の流れ」をご覧ください。 どうして適応範囲が広いのですか?
東洋医学の「はりきゅう」は自然治癒力を高める事を主眼とした治療なので適応範囲が広いのです。
→詳しくは「鍼灸について」をご覧ください。
普通のはりと脈診流は何が違うのですか?
少し専門的になりますが、自然治癒力を高める「はりきゅう」は気血を調節し、五臓六腑のバランスを整える為に経絡という廻りを用いて、身体の内側と外側をよりよい状態にする治療に脈を診る事が必要なのです。

予約について

どんな服装で行けばいいの?
どのような服装でも着替えて頂ければかまいませんよ。
→詳しくは「施術の流れ:着替え」をご覧ください。
駐車場はありますか?
専用駐車場はありませんので、近くの有料駐車場をお使いください。
どのくらいの頻度で予約すればいいの?
鍼灸治療は、発病して日の浅い病気ほど早く治ります。一回の治療で激しい症状がピタリとおさまることはしばしばありますが、慢性症状の場合は気長に続けることが必要です。 治療は毎日続けた方が効果的ですが、症状により一日おき、二日おき、一週間に一回程度の治療で良くなっていきますので、症状・状態によりご提案させて頂きます。
    

▲ページトップに戻る